ニュース!最新情報! MUSIC ZOO Tシャツオンラインショップ Tシャツ


2011.05.12.UP
4/30 & 5/1 「昆虫・動物・音楽Tシャツをつくろう!」ワークショップ
どうも ありがとうございました!
in 篠山チルドレンズミュージアム


 
篠山チルドレンズミュージアム(通称:ちるみゅー) にて 
「ステンシルでトントントン♪昆虫・動物・音楽Tシャツをつくろう♪」 ワークショップ 終了しました。


今年もGWの
2日間、去年に続き篠山ちるみゅーにて、たくさんのこどもたちと一緒にTシャツ作りを楽しんできました。
来ていただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました!

約80名、80枚の素敵なTシャツ&エコバッグが完成!おかげさまでたくさんの方に来ていただけて本当に感謝です。

初日 4/30(土) の様子、写真をアップしました。ご覧ください。




みんなにサイズの合うTシャツを選んでもらったら、
まず最初にステンシルの方法とちょっとしたコツを説明をします。
みんな真剣に聞いてくれてますね〜。

ステンシルはとっても簡単。小さなお子さん、絵の苦手なお子さんでも大丈夫です。

Tシャツの上にステンシルを重ね、筆をトントントンと軽く叩いて、ステンシルをペラッとめくるとできあがり。

MUSIC ZOOデザインの20種類以上の色々な動物・音楽・昆虫ステンシル。 (あ、ちなみにこれのみ昨年の写真です。)
お子さんにお好きな柄を選んでもらいます。

組み合わせ、色、レイアウトでデザインは無限大です。



さあワークショップスタート! まずは布で練習です。おーカワイイ!上手。

ステンシルをTシャツにのせてトントントン♪


午前最初のお客さんはかわいい男の子兄弟。カブトとクワガタTシャツ。色合いがとてもカッコイイ!

背中もちらり。



ペラッ。2色づかいがカッコイイ。

さらにカブトも。 斑点を絵の具でトントン。昆虫大好き・めっちゃ詳しい亮介くん。
なまえはブルーマイスターツヤクワガタと、ヘラクレスオオカブトやで!って教えてくれました!


先ほどの女の子。本番Tシャツ表が完成!リンゴの周りに、ネコ、鳥、ラッパ、とデザイン!色合いもかわいいね。
ウラにはMUSIC ZOOのウシロゴを使ってくれてました。ワーイ。

ペラッとはがして完成!うしのまだら具合と雲とがとてもかわいい。

ハイチーズ!

お、こちらもストリングス(ヴァイオリンでも・ギターでも)の下に、 MUSIC...

MUSICのみでした!ナイスアイデア。

背中にクワガタ2匹、いいバランスやねー。

こちらはみどりの木もいい感じ。

女の子らしいハートとクローバーのかわいいデザインも。

どんどん素敵なTシャツが仕上がっていきます。


出来上がったら、みんなで集合写真。ハイチーズ!かわいいTシャツがたくさんできました♪

撮影は、一緒に来てくれたカメラマンのタカナシくんに撮ってもらいました!どうもありがとね。
おとなりは ちるみゅースタッフの中野さん。準備からいろいろとありがとうございました。

お父さんもパチリ。

かわいい姉妹でおそろいTシャツ。ありがとう! 背中のうしくんも似合ってる。


初日午前の部はこれで終了。


お昼休みは、ちるみゅーの釜戸で炊いた幸ちゃんの手づくりカレー。

大盛り2丁!おいしかった!ごちそうさまでした。

ちるみゅーの最高に気持ちのいい芝生広場で。みなさんも家族でピクニックランチです。

今年も変わらないこの風景。最高です。1年前のGWを思い出しますね。

さあ、
午後の部スタート! ロックンロールが大好きな人ハーイ♪

親子でトントントン♪どんなTシャツができあがるかな?

お、練習からみんな上手です。



ジャーン。ニコニコイイ笑顔3連発!

そしてこちらは楽器3つのかわいいデザイン。緑・赤・黄 とラスタカラーの色バランスも素敵!

慎重にステンシルをめくります…。どきどきの瞬間です。

お父さんも真剣です!2枚使いのひつじTシャツ。カワイイ。


お、これはウシTシャツ。

ジャーン。ペラッと完成できました!

ハイピース!

ペラッ。オレンジのかわいいうさぎさんTシャツ。

完成したら舞台上のハンガーにかけて…。みんなで素敵なTシャツを展示しながら乾かします。


午後の部も傑作がぞくぞく誕生。




出来上がったTシャツを着てハイチーズ!
1つも同じものがない個性豊かなTシャツができました!みんないい笑顔。とても似合ってます♪



最後はみんなで外へ出て、気持ちのいい空の下・緑の中で集合写真を撮りました。パチリ。

MUSIC ZOOの「ステンシルトントントン♪でTシャツを作ろうワークショップ」 初日はこれにて終了。

ご参加いただいた子どもたち&お父さんお母さん、
準備からいろいろとしていただいた篠山チルドレンズミュージアムの窪田さん・中野さん、はじめ皆さん、
カメラ&いろいろ手伝ってくれたタカナシくん、
本当にどうもありがとうございました!


ご参加いただいた皆さんで写真の高画質の元画像データが欲しいという方がおられましたら、
コンタクトページよりご連絡ください。



>>「MUSIC ZOO Tシャツワークショップ」出張のご依頼はコンタクトからお願いします。
企画内容により、内容のアレンジ・ご提案も可能です。お気軽にご相談ください。



この日のワークショップBGMは、
栗コーダーカルテットウリチパン郡
リズムであそぼう(オムニバス cornelius MOOSE HILL & 原田郁子 ハナレグミetc)
chicks on speedイマイアキ neco眠る トクマルシューゴなどなどでした♪



みんな夢中になってTシャツづくりを楽しんでくれて幸せな時間でした。


終了後は、篠山城跡の近くで (ちるみゅーから意外と近かった)
朝来るときから気になっていた篠山のおそばでズズズーと1日のしめ。おいしかった。


最後までごらんいただきありがとうございます。
初日 2011.4/30(土) のようすでした。